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プレイ上のメモ

私は効率を重視する。
といっても、別に自分にメリットのあることしかしたくない。ということではなく、
目的遂行のための手段の最適化、その過程が好きなのである。

効率プレイというのは、人に押しつけられるべきものではないし、
取り違えると、ゲームの楽しさを損なうので、推奨するものではないが、
ゲームプレイ上、知っていると便利だったことをいくつか記載しておきたい。

○レベリング
 このゲームはクエストで得られる経験の割合が極めて高い、
 いわゆるクエストゲーである。
 クエストで足らない経験値については、デイリークエストという1日10回までの
 反復クエストで経験値を稼ぐこととなる。

 カンストは2012年10月現在、レベル72である。
 マルチシステムもあり、通常1人で3職業まで就くことができるが、
 (職業追加券でさらに増やせるらしいが)
 通常のクエストだけでこれら3職をカンストさせることはできないため、
 (1キャラだけなら可能かもしれない)
 残りは「デイリークエスト」によりレベリングを行うこととなる。
 よって、割の良い、「デイリークエスト」を受注できるレベルまで、
 いかに到達するか、というのが一つの目標となる。

  レベル1-50までのクエストは
   ①ハウリングマウンテン→シルバースプリング→アスランバレー→アーミラスノー
   ②セシリアンステップ→ドラゴンファングリッジ→ダストデビルキャニオン
   ③ペリコ海岸→サベイラ
  と3種類のルート構成となっており、50以降のクエストはルートが1つとなる。

  ルート③のペリコ海岸は3職目の育成として設計されており、
  1職がレベル20になった際に行けるようになる。(らしい)
  特にこのルート③は、クエスト経験値が高く、
  ボス討伐クエストもほぼなく、PTでのダンジョンへの入場が必要なクエストがないため、
  慣れている者がやれば、1、2日でレベル50までレベルをあげることができる。

  そしてルート③の最後にある、サベイラのデイリークエストは
  受注レベルが48であるにも関わらず、
  レベル70代デイリーと同じ程度という破格の経験値であるので、
  1つの基準として、このデイリーがクリアできるようになるとはかどる。

  さらにレベルがカンストすると、
  経験値よりもTPや銀コインの取得のためにデイリーを行うようになるが、
  この際に考慮するのは、手軽さ である。
  レベル68で受注できる、旧ロージャン跡地の闘技訓練場クエストは
  10回がまさに1、2分で完了するうえ、経験値も普通程度の
  極めて楽なクエストである。

○育成の壁と装備強化
 といっても、適正レベルでは、かなり強化した装備でも、パーティークエストや
 ダンジョンをソロで達成するのは極めて難しい。

 これらのクエストを後回しにしてレベルをあげていくわけだが、
 それでも、レベル40代で一般MOBを倒すのに相当の時間を要するようになった。
 とくに上述のサベイラのデイリーを行うにあたり、エリートMOBに非常に苦労する。
 筆者はこの辺で1段階目の育成の壁、強化の必要性を感じた。

 私の場合、他のキャラクターでダラニスプリズンルインN(下水)をソロで回れるため、
 下水で出る装備(ノーマルでは単一のOPがついている装備が出る)を
 モニュメント30個で交換する溶解石で溶かし、
 4箇所程度、店で販売している、レベル10以下布装備と合成した。
 この方式はゲーム内通貨でまかなうことができ、経済的である。

 2段階目の強化はレベル55紫装備に、同じく下水動OPをつけた。
 これにより、サベイラのデイリークエストが極めて楽になり、
 ふにふになどのミニゲームのクリアも楽になった。
 レベル55↑の紫装備の差は補正値が一気にはねあがる。

 装備の強化方式にはOP合成、精錬強化、ミスティック強化があり、
 その詳細は割愛するが、OP合成強化がもっとも効果が高い。

 このゲームにおけるダメージ計算式は下記のとおりで、
 武器への依存度が極めて高い。

 防具を攻撃力重視で作成しても、低レベルではあまり意味が薄いため、
 いわゆるつなぎ装備の強化は体力中心にすると良い。
 武器は適正IDに取りに行くなどして、できる限りDPSの高いものを選ぶ。
 
 通常攻撃=(武器ダメージ)*(物理攻撃)/(敵物理防御)*(その他の係数)
 スキル攻撃=(スキル%)*(右手武器DPS)*(物理攻撃)/(敵物理防御)*(その他の係数)
 魔法攻撃=(スキル+魔法ダメージ)*(魔法攻撃)/(敵魔法防御)*(その他の係数)


○モニュや貝と金策と課金アイテム

 モニュメントとか貝はなにか、というと、
 モニュメントはレベル55以上のIDボスを倒したときに得られるもの。
 貝とはミニゲームをクリアしたときに得られるもの。である。

 うち、モニュメントは、人数割りされることなく
 ダンジョンに入ってボスを討伐すれば、その場の人が皆規定数貰えるため、
 「分け前が減る」ことはない。
 ギルドなどで、モニュ集めにつれていってくれと言えば、すぐに得られるだろう。

 モニュメントで交換できるものには色々なものがあるが、
 特に序盤で役立つものといえば、乗り物(1週間) や
 スーツスキルが得られる紫防具セット ではないだろうか。

 乗り物に限らず、精錬石、精錬宝玉、羽アイテム、溶解石、などの課金アイテムは、
 ここ数ヶ月、毎週、あるいは週末にセールをやることが良くあり、
 急いで買わずにキャンペーンを待った方が良かった、ということが良くある。

 買うとしてもよく機会を見つけると良い。
 また、バインド解除アイテムなどは、ファラナスキャッスルの1ch広場で
 毎日貰える、 という状況だ。

 さて、金策について、最も手堅いのは、
 モニュメント交換や、フィリウス貝で72防具を取得し、
 (黄色OPがついているので)これをオークションで売るという手段だ。

 フィリウス貝は上にも書いたが、ミニゲームのクリアが必要となる。
 ゴブリンマインはPTでも行けるが、
 サバイバル、トレジャーハントはソロでいく必要がある。

 サバイバルは最初のガーディアンの処理に火力が要るし、
 トレジャーハントは火力があがれば、壁も大砲を使わずに
 スキルで壊せてしまう。

 最初のレベル50の壁をクリアしたら、次はこれらミニゲームの
 クリアが容易なキャラクターを目指すとはかどる。 


下水道については、レベル関係なく入場が可能だが、
IDの復帰地点から、ID入場場所まで離れており、敵もいるため、
転送クエストが受けられるレベルまでは多少手がかかる。

いずれにせよ、1ボスを討伐して引き返すのが一番手っ取り早い。
PTを再編成すれば、5分またずとも、ID内の敵は復活しているし、
1ボスで得られる装備のOPは、下記インプリズン系OPから
ランダム で得られるため、無理せずまわる必要はない。

いくつかのボスには範囲攻撃があり、
かつ範囲攻撃があたる、近いところに居ないと、モニュがもらえない場合があり、
範囲攻撃1発くらいは耐えられるHPがあると良い。


インプリズン系OP一覧 (WIKI)

1インプリズンスケイル      力 ・敏捷
2インプリズンディストラクション 力 ・精神
3インプリズンファイア      力 ・HP
4インプリズンフォース      力 ・攻撃

5インプリズンムーン       敏捷・HP
6インプリズンクリック      敏捷・MP
7インプリズンクリスタル     敏捷・攻撃

8インプリズンレイ        体力・敏捷
9インプリズンフラワー      体力・敏捷
10インプリズンフロスト      体力・精神
11インプリズンスノー       体力・精神
12インプリズンウイング      体力・MP
13インプリズンサン        体力・攻撃
14インプリズンシャイニング    体力・攻撃

15インプリズンヴィジョン     知力・HP
16インプリズンエナジー      知力・MP
17インプリズンソウル       知力・魔法攻撃
18インプリズンアース       知力・魔法防御

19インプリズンシークレット    精神・HP
20インプリズンブルータル     精神・攻撃
21インプリズンフレイム      精神・魔法攻撃

22インプリズンセンス       物理攻撃・HP
23インプリズンレイク       魔法攻撃・魔法防御
24インプリズンサヴィッジ     魔法攻撃・防御
25インプリズンシー        魔法攻撃・MP


1インプリズンスケイル      力 ・敏捷
3インプリズンファイア      力 ・HP
4インプリズンフォース      力 ・攻撃
8インプリズンレイ        体力・敏捷
9インプリズンフラワー      体力・敏捷
13インプリズンサン        体力・攻撃
14インプリズンシャイニング    体力・攻撃
22インプリズンセンス       物理攻撃・HP
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